滋賀経済NOW

2022年01月15日(土) 22時00分〜22時30分

滋賀県の頑張る企業を応援する滋賀県産業支援プラザについて、ゲストをお迎えして活動内容などをお届します▽長浜市を拠点とする湖北工業が東京証券取引所市場第二部へ上場

番組内容

【BIZラボ】
公益財団法人滋賀県産業支援プラザより、総務企画部の佐々木由紀(ささきゆき)さんをゲストにお迎えして活動内容などをお聞きします。1999年に4つの支援団体がひとつになって発足したプラザ。創業相談から、成長戦略のアドバイス、ビジネスマッチングまで多種多様な企業の課題に対応できる支援体制を整えています。また相談だけにとどまらず様々なイベントも企画しています。
番組内容
番組では昨年12月24日に行われたマッチングフォーラムの様子を取材、新たな出会いや連携強化の機会を提供しました。そして施設利用・活用にも力を入れています。プラザが入るコラボしがの4階には滋賀SOHOビジネスオフィスを設置、そのほかにもコワーキングスペースやギャラリーを設けてビジネスパーソンや企業を支えています。
今一度、その活動内容を確認して活用してみてはいかがでしょうか!

番組内容
【BIZログ】
今回はワード解説ではなく、嬉しいトピックスの紹介。長浜市を拠点とする電子部品製造の会社、湖北工業が2021年12月21日に東京証券取引所市場第二部へ上場しました!石井太代表取締役社長に荻窪輝明がインタビュー、上場への思い、今後の戦略などをお聞きします。12月21日の上場セレモニーの様子を交えお伝えいたします。

出演者
【MC】南あずさ
【コメンテーター】荻窪輝明
【カフェのマスター】笑福亭純瓶
【カフェの常連客】秋葉のぞみ

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!