おとな旅あるき旅

2022年06月24日(金) 20時25分〜20時55分

晴れの国・岡山 日帰りぶらり旅です

番組内容

出演者
三田村邦彦
小塚舞子

番組内容
旅のお相手は小塚舞子。2人はまず岡山後楽園の玄関口・出石町へ。開店直前のクラフトビールのお店に立ち寄り、一杯いただきます。続いて岡山の特産品・備前焼のお店へ。一つ一つ仕上がりの違う焼き物の中から、ビールやワイン用の器を探します。
番組内容
街を歩いていて小塚が見つけたのはスリランカカレーの店。ご主人の奥さんが神戸でスリランカ人から習ったというスパイスたっぷりのカレーをいただきます。
さらに川沿いを散歩していると無農薬のワインを販売する店を発見。岡山のぶどう農家が造ったロゼワインや、白ブドウを赤ワインの製法で仕上げる「オレンジワイン」を試飲します。
番組内容
そしていよいよ岡山後楽園へ。日本三名園に数えられる庭園の絶景を満喫します。
その後2人は地元の老舗百貨店のデパ地下へ。手作りの練り物を販売するお店で岡山の特産品をふんだんに使った天ぷらやかまぼこを試食します。
夕食は岡山の食材にこだわる寿司店へ。ほとんど岡山でしか消費されないという魚、ひらの刺身や、岡山県産の黄にらの寿司、岡山の郷土料理・ばら寿司を満喫します。

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!