YOUは何しに日本へ?  

2022年08月15日(月) 18時25分〜20時00分

トラキチと名づけられた日系移民が来日!自らのルーツを探す旅で奇跡▼貯めたスタンプカードを使うため2年越しにラーメン店へ▼長岡花火を見に行ったら珍キャラ登場

番組内容

ミラクル連鎖
【日本人の祖父の故郷さがすルーツ探し】
”トラキチ”という名を持つYOUが来日。その名は、100年前にメキシコに渡った日本人である祖父の父と同じ名前なのだという。祖父はいわゆる日系移民。自らのルーツである日本で、祖父の故郷を探す列島縦断の旅は、奇跡の連続!祖父を知る、親戚までたどりつくという100年の時を超えた物語が…。日本の家族とメキシコの家族、国をまたいだ新たな歴史が刻まれる!

番組内容
伝統の長岡花火
【日本最大級の花火を見たいYOU】
ド派手な長岡花火大会を観るために来日したYOU。大会前日に出会った地元の方に長岡花火の由来が空襲で亡くなった人々への鎮魂の意味が込められていることを教えられ気持ちが高まる。翌日、会場に到着すると陽気なおじさんが席の隣を陣取っていた。おじさんと花火…不思議なシチュエーションの中、大花火が打ち上った!珍キャラ続出の花火大会…YOUは何を思う?

番組内容
ド根性17歳
【阿波おどりサイパン支部!?】
高円寺名物・阿波おどりに参加するためサイパンからやってきた女子高生とその仲間たち。高円寺の名門連に加わって、練習から本番までやり遂げるという。しかし、17歳の女子高生にとって本場の練習は厳しかった…。さらに本番がはじまればサイパンでは見たこともないほどの祭りの規模と会場の熱気!そんな中、ビビりまくるYOUたちを奮い立たせたのは沿道からの熱烈な声援だった
番組内容
立派になって…
【ホストファミリーをガチ捜索】
10年前に2週間お世話になった日本のホストファミリーにアポなしで会いにきたYOU。聞けば連絡先をなくしてしまい、住所も分からないという。覚えているのは「南房総」「千倉」「スズキ」のみ!そんなざっくりしすぎるホストファミリー探しだったが、適当に入った1軒目のスズキさんちで…まさかの展開が!

出演者
MC
バナナマン(設楽統、日村勇紀)

ナレーター
【ナレーションは週替わり】
パックン/ダニエル・カール/セイン・カミュ/LiLiCo/サヘル・ローズ

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!