ごりやくさん #37 総集編  

2021年05月05日(水) 10時30分〜11時00分

全国各地の「御利益が得られる」として有名な神社を訪問し、その御利益の形を紐解き、歴史や風土を4K撮影の映像で紹介する、あらたな視点の紀行番組です。

番組内容

ごりやくさん総集編。  主祭神は八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)、開運や学業成就などのご利益がある埼玉県秩父市に坐すごりやくさん「秩父神社」。  神でもあり、仏でもあるという神仏習合の在り様を現代に伝え「山王さん」の名でも親しまれる滋賀県大津市に坐すごりやくさん「日吉大社」。  人々が火伏の御利益を求め、古くより「あたごさん」と呼び親しまれてきた「愛宕神社」。
番組内容
  広大な原生林、糺の森(ただすのもり)を鎮守の森とする京都市に坐すごりやくさん、下鴨神社こと「賀茂御祖神社」。  開運厄除や方除、災難除など数多の御神徳が得られる神として親しまれる上賀茂神社こと「賀茂別雷神社」  福の神としておなじみの「えびす大神」、関西では「えべっさん」の愛称で親しまれてきた、兵庫県西宮市に坐すごりやくさん「西宮神社」。以上の六つの神社をハイライトで紹介します。

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!