YOUは何しに日本へ?  

2022年05月09日(月) 18時25分〜20時00分

ルーツ知るため来日したYOUがニッポンの昭和家電に感銘&収集▼本田宗一郎に影響を受けホンダ車ばかり乗りまくるYOUの本田旅▼なぜか旧日本軍が好きな米軍YOU

番組内容

日系4世の夢
▼昭和グッズ大好き
日系4世であるアメリカYOUは、自らのルーツを知るために日本にやってきた。そんな彼は、80年代の電化製品が好きで、あらゆる”昭和グッズ”を集めていた。収集は、古いカード式電卓や、ギターのように持つ鍵盤楽器など様々なのだが、特にカメラは400台も!今回、北海道にいる「かわうそ商店」の店主に会いに行くところに密着。なんでもYOUの憧れの人だというが…誰!?

番組内容
ホンダ好き
▼本田宗一郎をリスペクト!
ホンダの車が大好きだという2人のYOUたち。夢はホンダに入社し、ホンダのデザイナーになること!そんな彼らはホンダ車ばかりを10台以上所有しているのだが、今回、ホンダの母国・日本でホンダをめぐる旅を繰り広げる!一体なぜホンダ好きになったのか?そこには創業者・本田宗一郎へのリスペクトと、彼の影響を受けまくった夢を追いかける素敵な生き方があった!

番組内容
骨董市へ
▼なぜ米軍YOUが旧日本軍グッズを?
骨董市にお邪魔し、レア物を探しているYOUに直撃!すると米軍とカナダ軍だという2人組YOUを発見!買ったものを見せてもらうと、旧日本軍の兵士が着ていた軍服を購入していた。なんでも旧日本軍グッズを集めているという。軍服は昭和18年のもので、氏名も書かれている貴重なモノ。しかし一体なぜ、現役の米軍YOUが第二次世界大戦時の旧日本軍グッズを集めているのか?
出演者
MC
バナナマン(設楽統、日村勇紀)

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!