水道管が破損 県道に水あふれ出る
2025年5月7日(水) 18:09

道路の下を通る水道管が破損して、現在復旧作業とともに、給水車による給水対応が行われています。
漏水が発生したのは、近江八幡市安土町下豊浦の県道で、7日午前9時45分に近所の人から市の水道事業所に通報がありました。近江八幡市の職員が確認したところ、当初は水が溢れていて、一部道路に盛り上がっている部分があったということです。

現場の県道には、1974年に設置された水道管が通っていて、それが破損したということです。、現在復旧作業が行われています。今後、周辺の水道水が濁ることも考えられ、市は現在、安土大中公民館と安土コミュニティセンターに給水車を出し対応にあたっています。
近江八幡市では、7日中には、復旧作業を終わらせたいとしています。