彦根城の世界遺産登録を祈願!金泊押しの宮殿「わるにゃんこ彦福堂」
2026年5月11日(月) 19:17
この日は、雨の中テントを傘替わりに、しずしずと大名行列のように会場に向かう彦根市のキャラクターひこにゃん。しかし、この日の主役はひこにゃんのライバル「わるにゃんこ将軍」です。

彦根城近くのキャッスルロード沿いにあるホテルやレストランが入る施設「THE BANK HATAGO HIKONE」。銀行の支店を改装した施設で、金庫室が残っていて、その中に今回、「招き猫・わるにゃんこ将軍」が鎮座した宮殿「わるにゃんこ彦福堂」が設置されました。

なんと滋賀の伝統工芸・彦根仏壇の職人による金泊押しの技。床や壁も金色で、彦根城世界遺産登録のために、彦根市に寄付される賽銭箱ならぬ募金箱が置かれています。
この日は、運営する一圓興産の関係者や、ひこにゃんとわるにゃんこ将軍の原作者・もへろんさん、それに田島市長も出席して御祈祷などが行われました。

もへろんさんは「ひこにゃんでできないことも他のキャラクターだったらできる。またいろんな方向で皆さんが楽しんでいただけるような仕掛けをこれからもどんどん完成させていけたら」と話していました。
キャッスルロードには、すでにひこにゃんバージョンの彦福堂が設置されていますが、こちらは「わるにゃんこ将軍」の原画も置かれ、わるにゃんこ将軍ファンにはたまらない施設です。

わるにゃんこ将軍もひこにゃんも金色に輝く金庫室でうっとり。彦福堂は毎週水曜日が定休日です。