甲賀市でニセ警察官詐欺 「あなたに逮捕状が出ている」 現金1100万円被害
2026年10月23日(金) 16:24
22日に、滋賀県警が発表した特殊詐欺の被害です。被害に遭ったのは甲賀市に住む73歳の男性です。
警察によりますと9月、男性のところに大手通信会社の社員をかたる男から電話があり、「携帯電話が使えなくなる。詳しい話は警視庁から連絡する」などと言われました。
その後、警視庁の警察官をかたる男や検事をかたる男らと、LINEの電話などでやり取りするようになり「東京で詐欺の被害金が引き出され、引き出し人があなたとなっている。特殊詐欺のグループに加担しているということで逮捕状が出ている。身の潔白を証明するために、あなたが持っている現金について調査する必要がある」などと言われました。
信じた男性は、10月2日までの間に3回にわたり、家の郵便受けの前に現金を入れた紙袋を置くなどし、現金あわせて1100万円をだまし取られたということです。