「口座のお金を調査する」と言われー 大津市の男性が約900万円をだまし取られる
2026年10月29日(木) 19:02
28日に県警が発表した特殊詐欺の被害です。
被害にあったのは、大津市の63歳の男性です。
警察によりますと、今月3日、男性の家の電話に郵便局員をかたる男から、「あなたの名前で送られた荷物に現金が入っている。調査のため、警察官へ電話をつなぎます」などと電話がありました。
その後、警察官や検察官をかたる男らと電話やLINEでやりとりするようになり、「捜査中のマネーロンダリング事件で、あなた名義の口座が使われている」「あなたの口座に犯罪収益が含まれていないか、調査する」などと言われ、これを信じた男性は2回にわたり指定された口座に送金し、現金合わせて約900万円をだまし取られました。
警察官や検察官をかたり「口座のお金を調べる必要がある」などと言って、現金などの送金を指示するものは詐欺です。ご注意ください。