滋賀経済NOW

2022年05月28日(土) 22時00分〜22時30分

変化のための挑戦を続ける長浜市の株式会社エノモト!働きやすい環境づくりにも注目です▽「健康経営優良法人制度」認定のメリットや今後の見通しを解説

番組内容

【BIZラボ】
長浜市の株式会社エノモトは、1967年に創業。農業機械・建設機械用油圧シリンダ、ディーゼルエンジンの機械部品、トラクター・フォークリフト等の産業車両機械部品の製造を行ってきました。確かな技術は挑戦から生まれ、それを継承しながら、新たな挑戦を続ける。それがエノモトのバックボーンであり、そんな姿勢が、55年にわたり各方面からの信頼を勝ち得てきた理由のひとつでもあります。
番組内容
また『モノづくりはヒトづくり。人材を人財に変えてこそ良質の製品は生まれる』と人材育成にも力を入れています。「優秀社員表彰」や女性が活躍できる環境づくりの推進など、働いてみたいと思える会社であることが良い製品づくりの一歩と捉えているのです。新卒採用にもLINEやSNSを活用するなど工夫をみせ、良い人材の呼び込みにも力を注いでいます。無限の成長をめざし挑戦するエノモト!その取り組みをお確かめください。
番組内容
【BIZログ】
今回は「健康経営優良法人制度」。特に優良な健康経営を実践している企業を「見える化」することを目的に、経済産業省が創設した制度です。2022年の滋賀県内の中小企業では153社が認定されましたが、まだまだ広がりを見せていきたいところ。健康診断などを通して従業員の健康保持・増進ができると業務パフォーマンスも上がり、業績アップにもつながるはず…荻窪輝明が認定のメリットや今後の見通しを解説!
出演者
【MC】南あずさ
【コメンテーター】荻窪輝明
【カフェのマスター】笑福亭純瓶
【カフェの常連客】秋葉のぞみ

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!