滋賀経済NOW

2022年06月26日(日) 08時00分〜08時30分

重要拠点が彦根市に!ゴルフ総合プロデュース企業として発展を続ける「つるや株式会社」▽近年のゴルフマーケットに関する背景などを荻窪輝明が解説!

番組内容

【BIZラボ】
「つるや株式会社」は、高度経済成長の続く1966年、大阪に設立されました。ブームによるゴルフ人口の増大により、順調に売上も伸び、関西から全国に展開。現在では約100店舗を運営しています。またゴルフ練習場やゴルフスクール、ゴルフ場の運営なども手がけています。
番組内容
そんな、つるやゴルフ・オリジナルブランドの高い品質を守るための砦となる場所が彦根市にあります。つるやゴルフ彦根工場です。番組では普段見ることができない工場の様子をお届けします。
そして!クラブ選びのポイントなどゴルフ好き必見の情報も!ゴルファー層の裾野の拡大にも力を注ぎ、ゴルフの楽しさを伝える企業「つるや株式会社」をお届けします。

番組内容
【BIZログ】
今回は「近年のゴルフマーケット」。コロナ禍で多くのレジャー産業が打撃を受けた中、ゴルフマーケットは逆に売上げがアップした数少ない産業となりました。コロナ前、ゴルフ業界は若年層を取り込むために様々な施策を打ち出してきたものの、なかなか効果を見出せずにいました。しかし、感染リスクが少ないという認識が広まり、60万人もの若年層ゴルファーが誕生したと言われています。荻窪輝明が解説します。

出演者
南あずさ
荻窪輝明
秋葉のぞみ

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!