滋賀経済NOW

2021年05月09日(日) 08時00分〜08時30分

何かを始めたいという人たちの夢や活動に寄り添い、様々なコンテンツを利用してサポートする、合同会社MediArt(メディアート)をご紹介!

番組内容

【BIZラボ】
滋賀県長浜市木之本町。自宅を拠点に、地域の魅力を発見し、販路拡大のサポートをしているのが、「合同会社MediArt(メディアート)」の代表・植田淳平さん。活用しているのは様々なコンテンツ。例えばクラウドファンディングもそのひとつ、まだあまり周知されていない頃から手掛けていました。今では、年間30件にも及ぶプロジェクトを立ち上げサポートしています。
番組内容
そして、オンライン上の新聞「長浜経済新聞」では、地元・長浜市(湖北)の地域ニュースを独自に取材しWeb上に届けています。編集長を務めるのは妻の睦美さん。夫婦二人三脚での活動です。現在は滋賀銀行による優れたニュービジネスへの取り組みを表彰する【「しがぎん野の花賞」平和堂賞】を受賞したのがキッカケで、平和堂とコラボした最新のプロジェクトも動き出しているとのこと。その活動に注目ください!

番組内容
【BIZログ】
今回は「クラウドファンディング」について。今では広く浸透し”新たな資金調達の仕組み”となりつつあります。始まりは2000年ごろ、アメリカで。日本で始まったのは、2011年。当初は東日本大震災の復興支援という形で広がり、徐々に浸透していきました。そして一言でクラウドファンディングといっても実は6つのタイプがあるとのこと、番組で解説します!

出演者
【MC】南あずさ
【コメンテーター】荻窪輝明

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!