滋賀経済NOW

2021年06月13日(日) 08時00分〜08時30分

SDGsを積極活用する経営スタイル!田中ホールディングス株式会社に注目▽進化を遂げている「ユニバーサルデザインフード」について解説

番組内容

【BIZラボ】
長浜市木之本町に本社を構える田中ホールディングス株式会社。まもなく創業から100周年を迎えます。現在は建設事業を3社に分社化、また20年以上前から介護・福祉系事業もスタートさせています、そして2020年4月1日にSDGs宣言を行い、グループ全社でSDGsを積極活用するという経営スタイルにしました。
番組内容
ひとことで新しい経営スタイルと言っても、異なる事業を会社ごとに展開する田中ホールディングスにとって、それは容易なことではありません。そのため勉強会や研修を重ねて「自分たちのありたい姿」を話し合い、それぞれが業務において改善できることを進めてきました。100年企業・田中ホールディングスはさらなる100年を見つめています。注目ください!

番組内容
【BIZログ】
今回のテーマは「ユニバーサルデザインフード」。日常の食事から介護食まで幅広く利用できるよう、食べやすさに配慮した食品のこと。以前は食品をすり潰しただけのドロッとしたものが多く、見た目に好まれない方が多かったそうです。最近は見た目を普通の食材と同じような形にするなど進化を遂げています。荻窪輝明が解説します。

出演者
【MC】南あずさ
【コメンテーター】荻窪輝明

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!