滋賀経済NOW

2022年05月21日(土) 22時00分〜22時30分

甲賀市でパン作りを通じて、障がいのある方々の就労を支援するミライキックス株式会社▽注目のワード「リジェネラティブ(リジェネレーション)」とは?

番組内容

【BIZラボ】
滋賀県の南東部、甲賀市甲南。高齢者向けのデイサービスやグループホーム、そして保育園が集まる「甲賀いこい村」の中に、ベーカリー工房「COCCALA BAKE&CAFE」があります。地元の人に親しまれるおしゃれなパン屋さんですが、こちらで働くのは障がいのある方々。障がい者就労継続支援B型の施設として、企業等と雇用契約を結んで働くことが困難な方々に就労訓練を行っているのです。
番組内容
運営するのはミライキックス株式会社。代表は田畑義和さん。もともとは別の経営者が代表を勤めていましたが、経営が破綻。地元で工務店などを手がける田畑代表が会社を引き継ぎ、運営を根本から見直しました。味はもちろん、毎日30種類以上のパンが提供できる楽しい店づくりを目指しました。購入する人も、働く人も、みんなが幸せになれる、そんな優しいパン屋さん、ぜひ番組で味わってみてください。

番組内容
【BIZログ】
今回は注目のワード「リジェネラティブ(リジェネレーション)」。”持続可能”を意味する「サステナブル」を進化させた概念として、いま海外で注目を集めています。「再生的」「繰り返し生み出す」といった意味を持つ言葉で、未来に向けて地球環境を持続させるだけでなく、すべての生物にとって良い状態になるよう、積極的に再生させていく考え方です。「サステナブル」との違いを荻窪輝明が解説します!

出演者
【MC】南あずさ
【コメンテーター】荻窪輝明
【カフェのマスター】笑福亭純瓶
【カフェの常連客】秋葉のぞみ

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!