鉄道を身近に 近江鉄道「ガチャコンまつり」
2025年5月29日(木) 19:20

近江鉄道の愛称「ガチャコン」の名前が付いたこのイベントは、近江鉄道と東近江市が連携して開いたもので、八日市ほんまち商店街を中心にグッズ販売やトークショーなど、鉄道に関連した催しが開かれました。
また、近江鉄道のマスコットキャラクター「駅長がちゃこん」との写真撮影会や駅員や運転士の制服を着るなどの体験イベントも開かれました。

また、近江鉄道・八日市駅の2階にある「近江鉄道ミュージアム」がこの日リニューアルオープンとなり、多くの鉄道ファンで賑わいました。

中でも、今回、新しく設置された近江鉄道沿線のジオラマは、ボタンを押すと電車のミニチュアが走行する仕掛けになっていて、訪れた子どもたちが楽しみながら体験していました。
訪れた人は―「楽しいし、こういうジオラマとかを作るのも大変だったでしょ?このジオラマめちゃくちゃ大好き!」「子どもと一緒に楽しめるので、いろいろ経験させるのにすごい良いなと思う。」と満足そうに話していました。
近江鉄道は、今後もイベントやミュージアムなどを通じて、近江鉄道を身近に感じてもらいたいとしています。