ETC利用客への接客技能「S1グランプリ」で競う
2025年12月5日(金) 19:39
「S1グランプリ」と名付けられたこのコンテストは、高速道路料金所の接客技能とサービスの向上を目的にネクスコ西日本の関西地区で去年から始まりました。
2年目の今年は、滋賀や京都・大阪などネクスコ西日本のグループ会社で働く約2800人の中から選ばれた23人が出場し、ETCゲート利用客へのインターホン越しの接客対応について技能を競いました。

コンテストでは、ETCの通信エラーによりゲートが開かないといったトラブルや、時間帯割引や障害者割引の適用条件など、利用客からの問い合わせへの対応について審査され、業務の迅速性だけでなく接客の態度や丁寧さ、説明の正確さなどが評価されました。