ノーベル生理学・医学賞 坂口志文氏に県民栄誉賞
2025年12月22日(月) 18:37
22日、滋賀県庁を訪れた大阪大学特別栄誉教授の坂口志文さん。

約200人の職員らが大きな拍手で出迎えました。そして、知事室で三日月知事から県民栄誉賞の賞状などが手渡されました。

「滋賀県県民栄誉賞」は、世界的に権威のある賞を受け、県民に希望と活力を与えるとともに、滋賀県の名声を高めた人に贈られるものです。
三日月知事は「先生が生まれたのは滋賀県・長浜市。育たれたのが伊吹山を見たり姉川やびわ湖で遊んだりということをいつもおっしゃるので、そういったところでの育ちや学びがこういった大偉業につながったということであれば、我々もまた励みになると思う」と話していました。
坂口氏は「あと何年か今までやってきたことをもう少し前へ研究が進むように、もう少し努力したい。ご支援をお願いします」と話しました。
「滋賀県県民栄誉賞」の受賞は坂口さんで4人目ですが、スポーツ選手以外は初めてです。
県民栄誉賞贈呈式のあと会見を行った坂口さんは「今まではオリンピックの金メダルの人などがもらわれていると聞いたので、そういう意味では、ちょっとそうじゃないんですが…。このような形で名誉をいただき本当にありがとうございます」と感謝の思いを述べました。
また県民へのメッセージとしては「私がやっていることは医学の基礎研究。人の健康・病気の治療・予防になんとか役立てるようになれば良いと思っています。滋賀県のみなさんの健康の増進に役立てればいいと思っています」と話していました。