番組表

BBCニュース

NEWS
NEWS
NEWS
BBC NEWS

衆議院議員選挙 滋賀選挙区は自民党が独占

2026年2月9日(月) 18:44
8日投開票が行われた衆議院議員選挙の結果、滋賀県3つの選挙区は自民党が独占しました。
まず滋賀1区です。前回は小選挙区で敗れ比例復活だった自民の大岡敏孝さんが、前回は選挙区で当選した日本維新の会・政調会長の斎藤アレックスさんを大差で破り、議席を取り戻しました。維新の斎藤さんと国民の河井さんは比例復活当選しています。

大岡敏孝氏「維新と自民の違い、私と相手候補の違いをどこで表現するかは本当に難しかったが、これまで13年間積み上げてきた実績を中心に訴えるようにしたことが、評価いただいて、私の方を選んでいただいた方が多かったということではないか。物価高、本当に難しくて、私はずっと言っていたのが、物価を甘く見ちゃいけない、為替を甘く見ちゃいけない、金利を甘く見ちゃいけないということ。これは本当に思いつきとか人気取りで政策をやってしまうと取り返しがつかないことになるので、そこはしっかりと物価のあり方、金利のあり方、為替のあり方、財政のあり方をしっかりと議論して、最も良い答えを出していきたい。」
一方、選挙区で敗れ比例で復活当選した維新の斎藤アレックス氏は「選挙区では大変厳しい結果であったが、その中でも、この構図の中でも、私に託していただいた票や日本維新の会に、この近畿比例で託していただいた票、この議席、大変重たいものだと改めて感じている。この議席に報いるように全力で取り組んでいきたい。」
また今回、滋賀1区に候補者を擁立した国民。前県議会議員で新人の河井昭成さんも比例復活での当選となりました。
河井昭成氏「比例復活ということでチャンスをいただいたと思っている。この立場に立って政策を実現して、1つでも2つでも皆さんの暮らしに役立つような政策を実現することで、住み良い社会づくりをしていきたい」
続いて滋賀2区です。自民党で厚生労働大臣の上野賢一郎さんが、他の候補に約10万票もの大差をつけ圧勝。7回目の当選を果たしました。

上野賢一郎氏「高市総理のこれまでのリーダーシップを発揮してもらった数々の政策実現だったり、高市総理の実行力や実現力・思いの強さ、そうしたことが国民の皆さんに評価をしていただいているのではないかと思っている。閣僚としてこれまで3ヵ月余りですが、医療や介護の現場は大変厳しい状況があるので、そうしたところをしっかり応援したい。そんな思いで取り組んできた。医療や介護の現場を応援したり、農業・食料自給率の問題、様々な課題があるので、そうした課題に向けて私としてできることはしっかりやっていきたい」
続いて滋賀3区です。3区は、県内の選挙区で最も多い6人の戦いとなり、自民の武村展英さんが6回目の当選を果たしました。
参政の前職・北野裕子さんは、前回は比例復活でしたが今回は重複立候補ではなかったため、選挙区で敗れた時点で落選となりました。

武村展英氏「ここ数年、自民党に対してこれまで何十年も自民党を支えていた支持者の方々が離れていったのではないかな、ここ数年離れていった方が多かったのではないかと思うが高市政権になってからもう一回自民党に保守の原点に戻って頑張れというお声が今回多かった。高市政権に対するこれからの期待が大きかったのではないか」
一方、敗れた参政の前職・北野裕子氏は「結果を受けて非常に残念だが、党員の皆さんと一緒に頑張れたことは非常に良かった。当選後、地元に帰って来れる回数が少なかったというのはもちろんある。全国を回っていたので、地元での活動が少なかったといえば少ない。そういったところかなと思う」
また自民の前職で東近江市の小寺裕雄さんは今回も比例での出馬となり、4回目の当選を果たしました。
小寺裕雄氏「他の選挙区の候補者の皆さんのお手伝いを一緒に参加させていただいた時に、駅頭や街頭で有権者の皆さんの反応がこれまでと大きく違うことは実感することもあったので、これまでと違う追い風を感じた。自分の一番大事にしているのは地域農業の継続・発展ということ。消費者にとっては安心して安全でおいしいお米をはじめとする農産物が、国内できっちり買えるような状況をつくっていきたい。そのことに先ずは取り組んでいきたい」

週間ニュース

WEEK NEWS

2月9日 (月)
2月8日 (日)
2月7日 (土)
2月6日 (金)
2月5日 (木)
2月4日 (水)
2月3日 (火)
BBC-TV CO.,LTD