4/6から「春の全国交通安全運動」 滋賀では「野洲のおっさん」が一日警察署長
2026年4月3日(金) 19:31
守山市で行われた啓発活動のオープニングセレモニーには、守山警察署が管轄する守山市と野洲市の市長や、交通安全協会のメンバーなど約50人が参加しました。
一日警察署長と書かれたたすきをかけて登場したのは、毎年ゴミ拾いをしながら、びわ湖を一周している人気キャラクター「野洲のおっさんカイツブリ」です。

そして一日警察署長を手伝おうと、6人のジュニアポリスも駆けつけました。
その後、一日署長らは店内で反射材やチラシを配りながら、交通安全を呼び掛けていました。

警察によりますと、県内では今年1月から先月までに628件の交通事故が発生。去年の同じ時期と比べて7件増えているということです。
滋賀県守山警察署長の永田茂警視は「当署管内では、交差点の事故が増えているので、交差点通るときはくれぐれも注意してほしい。」と呼び掛けていました。