外国人男性をかたり「消費者金融で借りてでも投資すべき」 54歳女性が約100万円分の暗号資産被害
2026年7月9日(木) 11:01
8日に、滋賀県警が発表した県内の詐欺被害です。被害に遭ったのは東近江市に住む54歳の女性です。
警察によりますと女性は今年5月、SNSで外国人男性をかたる者と知り合い、LINEでやり取りをするようになりました。その後、その人物から「副業で投資をしていて利益を得ている」などと投資話を持ちかけられ、指示された通りにアプリをダウンロードし、暗号資産の投資を行ったところ、実際に2万円が口座に入金されました。その後もその人物から「消費者金融からお金を借りてでも投資をするべき」などと言われ、これを信じた女性は、一部を消費者金融で借り、6月までの間に5回にわたって送金し、あわせて104万円分の暗号資産をだまし取られたということです。