日本アカデミー賞受賞映画の出演俳優・田村ツトムさんが一日警察署長
2025年11月28日(金) 19:26
映画「侍タイムスリッパ―」で、人情と正義感にあふれる「心配無用ノ介」こと錦京太郎役を演じた俳優の田村ツトムさんは時代衣装を身に付けて登場。立命館大学の学生と一緒に特殊詐欺などを防ぐ防犯寸劇を行いました。

任命式には、監督の安田淳一さんも出席したほか、甲賀市の岩永裕貴市長や警察、地域住民らが参加しました。田村さんには、甲賀署の橋本登署長から一日警察署長の委嘱状が手渡されました。

甲賀署によりますと、管内では1月から10月末までにSNS型投資詐欺とロマンス詐欺が合わせて29件発生し、去年の同時期の12件から大きく増えています。
またオレオレ詐欺12件はそのすべてが警察官をかたったものということで、注意を呼びかけています。

田村さんの合図を受けて、警察官らが一斉にパトロールに出動していきました。
田村ツトムさん「困っている人がいれば、心配無用ノ介のように駆けつけて助けてもらうというのが理想の世の中だと思う。現代でも甲賀警察署員に、市民の皆さまは安心して安全を託してもらえればと思う。」と話していました。