番組表

BBCニュース

NEWS
NEWS
NEWS
BBC NEWS
  • HOME
  • BBCニュース
2025年12月5日(金)のニュース
2025年12月5日(金) 20:07

介護中の夫を殺害した女の初公判 罪を認める

今年1月、当時草津市のマンションで、介護していた夫の首にひもを巻きつけて殺害したとして、殺人の罪に問われている71歳の女の裁判員裁判が5日から大津地裁で始まり、女は罪を認めました。弁護側は情状酌量を求めています。  
殺人の罪に問われているのは大津市に住む無職の女(71)です。
起訴状などによりますと、女は今年1月、当時住んでいた草津市野路のマンションの自宅で、同居する夫(当時76)の首を紐で締め付け、窒息させて殺害したとされています。
初公判となった5日の裁判員裁判で女は起訴内容に対し、「検察官の言われた通りです」と罪を認めました。
裁判は被告の量刑が争点となり、検察側は冒頭陳述で、犯行後も首に巻き付けた紐をこたつの木枠にくくりつけて夫の首を絞めるなど、強固な殺意に基づく執拗なものであると指摘しました。
一方、弁護側は被告が脳出血の影響で左手などが不自由な中、認知症が進む夫の介護が続くことに絶望し犯行に及んだことや、女が事件後「介護のことを誰にも相談せず、夫を殺害したことを後悔し反省している」と訴えました。
今回の裁判は8日に女に対する尋問などが行われた後、9日に結審し、11日に判決が言い渡されます。
2025年12月5日(金) 19:53

【訃報】綾羽社長の河本英典さん死去 滋賀県の経済界をはじめ幅広い分野の要職務める

訃報です。元参議院議員で滋賀経済団体連合会会長の綾羽社長・河本英典さんが11月29日亡くなりました。77歳でした。
河本英典さんは、高島市出身で1972年に綾羽に入社し、1983年に社長に就任。また滋賀経済団体連合会の会長といった経済界だけでなく、県防衛協会の会長など幅広い分野の要職も務めてきました。

さらに政界にも進出。1992年から参議院議員を2期・12年務めています。2018年には、秋の叙勲で旭日中綬章を受章。その際、忙しい社長業の傍ら、様々な分野の役職を務めていることを聞くと…「ありがたいことに、国会議員を12年やったことを活かしてやっているので、県のためになったらいいなと思ってやっている」「一番大事なことは自分ひとりではなく、周りがあるということ。周りというのは社会。社会に対してどう役立つか。」と話していました。
河本さんは、滋賀県スポーツ協会の会長も2011年から務めていて、今年、滋賀県で開かれた「国民スポーツ大会」や「全国障害者スポーツ大会」の実施には大いに尽力し、9月や10月の式典などには笑顔で参加していました。

通夜、告別式は個人の遺志によりすでに近親者にて執り行われたということで、お別れの会が後日執り行われる予定だということです。
河本さんの訃報に接し、滋賀県の三日月知事は、「常に滋賀県の経済や社会のありように心を配り、折に触れ、滋賀県政に対しても叱咤激励をいただきました。これからの滋賀の発展に向け、もっとご意見やご助言をいただきたかったところご永眠の報に接し、ただ残念でなりません。安らかにご永眠されますよう、謹んでお祈り申し上げます。」などとコメントを発表しています。
2025年12月5日(金) 19:39

ETC利用客への接客技能「S1グランプリ」で競う

ドライバーにとって便利な高速道路のETCですが、料金所のスタッフがETC利用客への接客の技能を競うコンテストがこのほど開かれました。
「S1グランプリ」と名付けられたこのコンテストは、高速道路料金所の接客技能とサービスの向上を目的にネクスコ西日本の関西地区で去年から始まりました。
2年目の今年は、滋賀や京都・大阪などネクスコ西日本のグループ会社で働く約2800人の中から選ばれた23人が出場し、ETCゲート利用客へのインターホン越しの接客対応について技能を競いました。

コンテストでは、ETCの通信エラーによりゲートが開かないといったトラブルや、時間帯割引や障害者割引の適用条件など、利用客からの問い合わせへの対応について審査され、業務の迅速性だけでなく接客の態度や丁寧さ、説明の正確さなどが評価されました。
2025年12月5日(金) 19:27

桜の木とお別れをする園児たち「見守ってくれてありがとう」

滋賀県草津市の老上こども園にある桜の木が倒れる恐れがあるとして伐採されることになり5日、こども園で、桜の木とお別れをする「ありがとうの会」が開かれました。
老上こども園によりますと、この桜は1969年の老上幼稚園が開園した当時に植えられたもので、改築時に一時的に移されたこともありましたが、約60年にわたって美しい花を咲かせ園のシンボルとなっていました。
約100人の園児は、遊戯室で桜の木が倒れる危険があって、6日伐採されると説明を受けました。その後、園児たちは桜の下に集まり、「ありがとう」と感謝を伝える歌を合唱しました。
春にはこの桜の下で弁当を食べ、夏にはセミの抜け殻を採り、秋には落ち葉を集めて焼きいもを作るなどしていたということです。園児たちは桜に歩み寄って優しく手で触れ、別れを惜しんでいました。

この園を卒業して職員として勤務し、園長として桜の最期に立ち会うことになった角明美さんは「この桜の木を見ながら、春になったな、夏になったな、子どもたちがこんな遊びをするんだなとか、いろんな思いもあったり、時にはしんどい時があっても、この桜を見ていたら私も頑張ろうと思えたし、この桜に私自身、見守られたんだなと思う」と話していました。
桜は6日に伐採されますが、切り株は残して座れるようにし、憩いの場にするということです。
2025年12月5日(金) 19:25

過失運転致死などの疑い 東近江市の40歳の男を逮捕

4日夜、東近江市の道路上で男性が血を流して倒れているのが見つかり、病院に搬送されましたがその後死亡が確認されました。警察は5日、過失運転致死などの疑いで市内に住む男を逮捕しました。
過失運転致死と道路交通法違反の疑いで逮捕されたのは、東近江市妙法寺町に住む、とび職の男(40)です。
警察によりますと男は、4日午後9時45分ごろ、東近江市中小路町にある国道で道路を横断中だった東近江市八日市清水に住むアルバイト従業員の水野弘基さん(23)と衝突し、全身を強く打つけがを負わせたにも関わらず救護活動をせずにその場から逃走し、その後死亡させた疑いがもたれています。
調べに対し男は「間違いありません」と容疑を認めているということです。現場は見通しのいい道路で、警察では事故の原因について調べを進めています。
2025年12月5日(金) 19:14

滋賀県内で初 知的障がい者のための「ID柔道 講習会」

大津市では、知的障がい者柔道・いわゆるID柔道を広く知ってもらおうと、近畿で初めてとなる指導者向けの講習会が行われました。
この講習会は、ID柔道への理解と活動の場を広げて欲しいと全日本柔道連盟が行ったもので、滋賀県内で柔道を教える指導者など約40人が参加しました。ID柔道では、技をかけた後の押し込みや、ひざを付いての投げ技が禁止されるなど、発達障害や知的障害などがあっても、より安心して取り組めるルールとなっています。

講習会では、ID柔道の歴史や活動について話があったあと、指導方法として障害があっても集中力を保つための工夫や受け身、崩しといった安全に取り組むために重要な柔道の基礎の指導について紹介がありました。
また、勝ち負けだけではなく体はもちろんのこと、相手と気持ちを合わせることなどを経験し心も鍛えて欲しいと伝えられました。
知的障がい者柔道振興部会の柳 真佐子さんは「滋賀県ではすでに知的障がい者柔道の指導に取り組んでいたり選手もいるので、土台が出来つつある環境だと思う。理解を深めてもらえれば沢山の障害のある方も受け入れる環境が増えていくと期待している。」と話していました。

週間ニュース

WEEK NEWS

12月5日 (金)
12月4日 (木)
12月3日 (水)
12月2日 (火)
12月1日 (月)
11月30日 (日)
11月29日 (土)
BBC-TV CO.,LTD