番組表

BBCニュース

NEWS
NEWS
NEWS
BBC NEWS
  • HOME
  • BBCニュース
2025年6月12日(木)のニュース
2025年6月12日(木) 19:33

雪国以外で快挙! 草津市出身の弥永選手がスキー冬季国スポ優勝を報告

今年2月に行われた国民スポーツ大会で、スキーのジャイアントスラロームで滋賀県勢として初優勝した草津市出身の選手が12日、市役所を訪れ、優勝を報告しました。
優勝を報告したのは、草津市出身の弥永奈々選手です。

弥永選手は、草津市立老上小学校3年の時にスキーのアルペン競技を始め、立命館大学時代には全日本学生スキー選手権で準優勝を果たしています。
大学卒業後は、東大阪市の企業に所属しながら競技を続けています。
弥永選手は、今年2月に秋田県で行われた国民スポーツ大会のスキー・成年女子Bジャイアントスラロームと、3月に北海道で行われた全日本スキー技術選手権で優勝しました。

両大会での優勝は、滋賀県勢として初めての快挙です。

弥永選手は、今年国スポが滋賀県で開催されることにふれ、「滋賀県や草津市に貢献したいという思いを持ってやってきたので、ポイントに関わる大会で優勝できてよかった」と
橋川市長に報告しました。
弥永選手は、7月から、南半球で冬を迎えるニュージーランドで長期合宿を行い、11月からの新シーズンに備えるということです。

2025年6月12日(木) 19:16

大地震やアユ不漁対策など 約54億4000万円の補正予算案

県議会は、12日から6月定例会議が始まり、大地震やアユの不漁問題への対策費などを盛り込んだ約54億4000万円の補正予算案が提出されました。
6月県議会初日、県側から一般会計の総額約54億4000万円の補正予算案が提出されました。

この中には、県内での地震被害を想定した調査事業費に約4600万円、びわ湖のアユの不漁問題に対して、人工河川への親アユの追加放流に約1700万円などが盛り込まれています。

6月県議会は16日に代表質問が行われ、19日から一般質問が始まります。


2025年6月12日(木) 18:26

よみがえれ、伊吹山!ボランティアが土のうづくり

近年、土砂の流出が問題となっている米原市の伊吹山では12日、ボランティアらが
山肌の植生回復を図る取り組みが行われました。
近年、シカの食害の影響で山肌が緩み、土砂が流出していることが問題となっている、
県内最高峰の伊吹山。

その3合目では12日、植生復元プロジェクトの一環として、付近に堆積した土砂から土のうを作る作業が行われ、県内外からの20人のボランティアが参加しました。
この作業は、流れ出て3合目に堆積した土砂を、6合目~8合目に戻すために行われたもので、ヤシの繊維でできた土のう袋を使うため、自然に影響を与えずに土砂をその場所に固定できるということです。

今回、詰める土砂には、シカがあまり食べないウリハダカエデやレモンエゴマ、生命力の強いススキといった植物の苗を混ぜることで、土砂を戻すと同時に植生の復元を図る狙いがあります。

作成された土のうは、植物の芽が出るのを待ってから、6合目から8合目に戻されるということです。
またきょうは、6合目付近で植物の種や肥料を混ぜたものをドローンから撒く「航空実播」も試験的に行われました。
米原市では、成果が確認できれば、山頂付近でも実施していきたいとしています。

週間ニュース

WEEK NEWS

6月12日 (木)
6月11日 (水)
6月10日 (火)
6月9日 (月)
6月8日 (日)
6月7日 (土)
6月6日 (金)
BBC-TV CO.,LTD