番組表

BBCニュース

NEWS
NEWS
NEWS
BBC NEWS
  • HOME
  • BBCニュース
2026年1月20日(火)のニュース
2026年1月20日(火) 19:25

両親の死体遺棄容疑の息子 母親に対する殺人容疑で再逮捕

去年12月、大津市内の住宅の庭で夫婦の遺体が見つかり、50歳で無職の息子が死体遺棄の疑いで逮捕された事件で、警察は20日、この息子が母親を殺害した疑いで再逮捕しました。息子は母親の年金を騙し取った詐欺などの罪で逮捕・起訴されています。
殺人の疑いで逮捕されたのは、大津市稲津の無職の息子(50)です。警察によりますと、息子は2013年の10月1日ごろ、自宅2階の被害者の寝室で、母親(当時61)を鋭利な刃物で複数回突き刺すなどして殺害した疑いが持たれています。犯行について、遺体の司法解剖や各方面への捜査によって特定されたということです。息子の認否について警察は明らかにしていません。
警察は息子と被害者の間になんらかのトラブルがあった可能性があるとみて、慎重に調べています。また、この事件では息子の父親の遺体も発見されていますが、息子が父親を殺害したとみられる証拠などは見つかっていないということです。
息子は去年12月、両親に対する死体遺棄の容疑で逮捕されたほか、母親が死亡した後に253万円余りの年金を騙し取った詐欺などの罪で起訴されています。
2026年1月20日(火) 19:07

草津市の小学生が外国の文化や魅力を英語で紹介「常盤万博」

去年開催された大阪・関西万博にちなんで、草津市の常盤小学校では児童が英語を使ってコミュニケーションを図る「常盤万博」が開かれました。
これは、外国語学習の一環として行われたもので、万博のパビリオンに見立てた会場では、6年生の児童33人が選んだ国のブースを構え、万博スタッフとして、食べ物や名所など、その国の魅力を英語で伝えました。招待された1年生から5年生は、スタンプラリー形式でブースをめぐり、会場は、大阪・関西万博さながらの賑わいを見せました。

6年生の児童らは、ゆっくり話すことやジャスチャーなどの工夫を加え、相手に伝わるように、丁寧に説明をしていました。

万博スタッフとなった児童は「万博に行って、もっとフランスのことを知りたくてフランスを選んだ。笑顔で楽しかったという声を聞けて嬉しかった。」と話していました。
2026年1月20日(火) 18:55

ものづくりの楽しさ知って 滋賀県立高専準備局が"未来の一期生"に出前授業

2028年4月に開校が予定されている滋賀県で初めてとなる高等専門学校=県立高専への関心を深めてもらおうと、近江八幡市では20日、中学校では初めての出前授業が行われました。
近江八幡市の安土中学校で行われた出前授業には、県立高専に入学すれば一期生にあたる1年生、約130人が参加しました。授業はクラスごとに行われ、県立高専・開校準備特任教授らが、はじめに県立高専について説明しました。

この後、科学やモノづくりの魅力を知ってもらおうと、フレミングの法則など「電流と磁界」をテーマにした授業が行われました。
通常、中学2年生で学習する内容ですが、生徒らは実験キットを使って、電磁力でモノを動かす仕組みを楽しく学んでいました。

授業を受けた生徒は「途中から大学に編入できるので、幅が広くて良いと思った。」「ものづくり関係が好きなので、(高専進学も)視野に入れたい。」などと話していました。
県立高専開設準備局では、今後も希望に応じて県内の小中学校で出前授業を行うほか、個人で参加し個別相談もできる授業も予定しているということです。
2026年1月20日(火) 18:29

滋賀県医療福祉拠点の事業候補者に京都女子大学 2029年4月に看護学部を新設

滋賀県が大津市内で進めている医療福祉拠点の整備事業。県が行ってきた人材育成機能をもつ大学整備の事業者募集について、京都女子大学が看護学部を新設するとして、事業候補者に決まりました。
県が現在進めている医療福祉拠点の整備事業は、県庁西側の県有地に在宅医療福祉を推進するための医療福祉センター機能をもつ「(仮称)第二大津合同庁舎」と、

旧教育会館の跡地には、人材養成機能をもつ大学、大学院の設立を予定していて、2024年11月からこの大学・大学院の事業者を募集していました。

20日、県は会見を開き、事業候補者に「学校法人京都女子学園」に決まったことを発表しました。県は当初、2028年の開設を目指していましたが、公募手続きが不調に終わるなど開設時期の再調整を行っていました。京都女子大学は、2029年4月に看護学部・看護学科(仮称)を設置予定で、京都女子大学としては初めて滋賀県にキャンパスを開設することになります。

京都女子大学の竹安栄子学長は「例えば過疎地の医療の実習なども積極的に取り入れて、地域課題の現実を学生に学んでもらう。滋賀県の特に過疎地域などの医療の重要性、あるいは、課題を理解すれば、それを理解した上で、自分が貢献したいという学生が出てくると思うし、そのような教育をしていきたいと考えている。」と話していました。
県と学校法人京都女子学園は今後、2月に契約の覚書を締結し今年秋には正式に締結する予定です。

週間ニュース

WEEK NEWS

1月20日 (火)
1月19日 (月)
1月18日 (日)
1月17日 (土)
1月16日 (金)
1月15日 (木)
1月14日 (水)
BBC-TV CO.,LTD