番組表

BBCニュース

NEWS
NEWS
NEWS
BBC NEWS
  • HOME
  • BBCニュース
2025年5月7日(水)のニュース
2025年5月7日(水) 19:20

往年の色を再現 電気機関車を塗ってみよう!

滋賀県東近江市で5日、電気機関車の車体をペンキで塗装しようという市民参加型のイベントが開かれました。
この催しは、引退後、老朽化した近江鉄道の車両を引き取り、街づくりに生かす活動をしている鉄道愛好家の有志らが市民参加型のイベントとして企画したものです。
お色直しされる電気機関車は、大正12年(1923年)製の「ED31型」4号機。

国産で最も古いものとされています。
長野県を走る当時の伊那電鉄で活躍し、払い下げを受けた近江鉄道では、砂利の運搬や工事用車両の牽引などで2004年まで活躍しました。5年ぶりとなった今回のお色直しでは、これまでの「青みを帯びた灰色」から、伊那電鉄時代のオリジナルに近い色「濃い茶色」へと復元。ペンキ塗りの出入りは自由という事で、この日は延べ50人が参加。
全長およそ11.7メートル、高さおよそ4.2メートルの車体に塗装用のローラーで大胆に、また凹凸の部分は塗り残しに注意しながら、ハケを使って繊細に塗っていきました。

参加した子どもは
「最初やる前は楽しみだったけど、やってみるとすぐに疲れてしまった」「小さいプレートの隙間を塗るのが大変でした」と話していました。
初夏を思わせるような炎天下の中、作業することおよそ5時間。ようやく完成です。

イベントを企画した、近江鉄道ED314保存活用プロジェクトの西田代表は、
「綺麗に塗れていい色だなと思った。子ども達が来てくれたことがうれしい」
「体験とか学習しながらまたこれ(塗装)を継いでくれたり何処かで活躍する、そんな楽しみを持ってます。(今後も)4年に一回はみんなでイベントすることによって守っていけるかなと思ってます」と話していました。
2025年5月7日(水) 18:29

「秦荘のやまいも」の種イモ植え体験

愛荘町の小学校では、地域の特産品「秦荘のやまいも」の種イモ植えを体験する授業が行われました。
愛荘町立秦荘東小学校で行われた「秦荘のやまいも」の種イモ植え体験には、3年生・34人が参加しました。

この体験は、授業の一環で地域と連携して行われているもので、児童たちに約300年前から地元で栽培されている特産品「秦荘のやまいも」を一から育てる楽しさや、地域の歴史を知ってもらう狙いがあります。
児童たちは、秦荘やまいも振興会の会員らから教わりながら、種イモをプランターの中に植え、その上に水や肥料をまいていきました。

7日、植えられた「秦荘のやまいも」は、11月ごろに児童たちが収穫する予定だということです。
2025年5月7日(水) 18:09

水道管が破損 県道に水あふれ出る

7日午前、滋賀県近江八幡市の県道で水が漏れているのが見つかりました。
道路の下を通る水道管が破損して、現在復旧作業とともに、給水車による給水対応が行われています。
漏水が発生したのは、近江八幡市安土町下豊浦の県道で、7日午前9時45分に近所の人から市の水道事業所に通報がありました。近江八幡市の職員が確認したところ、当初は水が溢れていて、一部道路に盛り上がっている部分があったということです。

現場の県道には、1974年に設置された水道管が通っていて、それが破損したということです。、現在復旧作業が行われています。今後、周辺の水道水が濁ることも考えられ、市は現在、安土大中公民館と安土コミュニティセンターに給水車を出し対応にあたっています。
近江八幡市では、7日中には、復旧作業を終わらせたいとしています。

週間ニュース

WEEK NEWS

5月9日 (金)
5月8日 (木)
5月7日 (水)
5月6日 (火)
5月5日 (月)
5月4日 (日)
5月3日 (土)
BBC-TV CO.,LTD