番組表

BBCニュース

NEWS
NEWS
NEWS
BBC NEWS
  • HOME
  • BBCニュース
2026年10月16日(金)のニュース
2026年10月16日(金) 20:38

北大津高校 生徒の個人情報を紛失

北大津高校は、生徒の名前や生年月日などが書かれた書類を紛失したと発表し、謝罪しました。
北大津高校によりますと、紛失したのは県内の中学校から提出された、昨年度入学した生徒1人の中学校での評価や、出欠の記録が書かれた書類です。
書類には、生徒の氏名や生年月日、住所などが含まれているということです。

書類は一学年分の生徒の書類とファイルに綴じられ、校長室の金庫に保管されていましたが、9月10日に生徒1人分の書類を紛失していることに気づいたということです。
学校は、ファイルから書類を抜き出す際に誤って生徒の書類も一緒に抜き出してしまった可能性が高いと説明しています。

今のところ、外部への情報流出などの被害は確認されていないということです。
学校は該当する生徒と保護者に対して、経緯を説明し謝罪しました。
学校は今後、個人情報を扱う際は、複数人で確認しながら行うなど再発防止に努めるとしています。
2026年10月16日(金) 20:22

滋賀県の看護人材確保へ 滋賀県と京都女子学園が基本協定を締結

滋賀県と、県の保有地に看護学部の開設を予定する京都市の「学校法人京都女子学園」は16日、県内での看護人材の確保を目的とした基本協定を結びました。
16日に行われた締結式では、三日月大造知事と、京都女子学園の芝原玄記理事長が協定書にそれぞれサインしました。 

協定では、県は施設整備にかかる費用のうち最大27億円を負担するとし、土地の貸付料も30年間、2分の1に減額するとしています。また学園は、養成した看護人材が県内に定着するよう努力するとしています。

三日月大造知事は「学生の確保から就職まで、入口から出口まで幅広く協力することで、滋賀県の医療福祉環境の一層の充実が図れ、県民の皆さまにとっても安心につながることだと思う」と述べました。
京都女子大学は、看護学部を県庁西側・旧教育会館の跡地に2029年4月に建設予定で、定員は80人としています。また大学院も同時に開設し、大学院への進学を前提とした看護教育を展開したいとしています。
2026年10月16日(金) 18:45

有名投資家やスポーツ選手騙り 大津市で投資詐欺相次ぐ 計1500万超の被害

大津市では、うその投資話を持ち掛けられるSNS型投資詐欺が相次ぎ、現金や暗号資産など合わせて1500万円以上がだまし取られました。
被害に遭ったのは、大津市内に住む28歳の男性と70歳の女性です。
男性は今年5月下旬、SNSで知り合った有名投資家を名乗る人物からSNS上でのグループに誘われ、女性アシスタントを名乗る人物とメッセージアプリでやり取りするようになりました。
男性はその後、「指示したタイミングで株の購入と売却をすれば利益が上がる」と投資話を持ち掛けられ、7月から8月にかけて4回にわたって、現金合わせて500万円を振り込んだということです。
男性が金を引き出そうとしたところ、「サービス料500万円を支払わなければ出金できない。営業マンに直接手渡すように」と説明を受け、10月13日までに2回にわたり、営業マンを名乗る男に現金500万円を手渡し、合わせて現金1000万円をだまし取られたということです。
また70歳の女性は12日、SNSで有名スポーツ選手が推奨するとかたる投資サイトを見つけて登録したところ、片言の日本語を話す女性から国際電話があり、投資グループへの入会を持ち掛けられました。
女性はその後、14日までに指定されたアドレスや口座に10回にわたって振込や送金を行い、暗号資産や現金、電子マネーなど合わせて約510万円をだまし取られたということです。
2026年10月16日(金) 18:39

【記者解説】各候補の戦いぶり「草津市長選挙」18日投開票

現職の任期途中での辞職に伴い行われる草津市長選挙は、18日に投開票を迎えます。
それぞれの候補者の戦いぶりについて、選挙戦を取材している前園記者の解説でお伝えします。

草津市長選挙に立候補したのは、いずれも無所属で、届け出順に
新人で元草津市議会議員の、田中詩織さん・47歳
新人で元県議会議員、自民党推薦の白井幸則さん・64歳
新人で元県議会議員の、駒井千代さん・53歳
新人で僧侶の、津田正顕さん・46歳の4人です。

2026年10月16日(金) 18:27

近江神宮で 一足早く「七五三参り」

まもなく七五三の季節。大津市の近江神宮では16日、保育園の園児らが一足早く、七五三参りです。
近江神宮では毎年10月下旬から11月にかけて、七五三参りで多くの親子連れが訪れます。
この日は、近江神宮の近くにある「よいこのもり保育園」などから、4歳と5歳の園児47人が招かれ、一足早い七五三参りをしました。

園児らは、神職からお参りの作法を教えられ、健やかな成長を祈りました。
よいこの森保育園の嶽山修平園長は「毎日元気で笑顔の絶えない子どもたちになって欲しい」と話していました。

お参りの後、園児たちは細く長く、いつまでも健康でいてほしいとの願いが込められた千歳飴などのお土産をもらい、満面の笑顔を見せていました。

週間ニュース

WEEK NEWS

10月16日 (金)
10月15日 (木)
10月14日 (水)
10月13日 (火)
10月12日 (月)
10月11日 (日)
10月10日 (土)
BBC-TV CO.,LTD