番組表

BBCニュース

NEWS
NEWS
NEWS
BBC NEWS

盆梅展の梅で初の梅酒づくり

2025年7月15日(火) 18:21
長浜市では、私たちの目を楽しませてくれる、あの特別な梅を使った梅酒づくりが行われました。

毎年1月から3月にかけて行われる「長浜盆梅展」。
鉢植えされた梅は、実がならないように管理されていますが、地植えされ、生育中の梅には、立派な実がなります。

この実を使って梅酒を作ってみようという試みが、今年初めて行われました。これは、長浜市の酒造メーカー・佐藤酒造と長浜観光協会が進めるもので、7月4日には、梅の実の収穫が行われました。

これまで、種は栽培などに利用されてきましたが、実が食用とされるのは初めてです。
佐藤酒造・佐藤硬史代表取締役は「品質的にはすごく良い。黄色く完熟して、スモモみたいな香りがし始めているので収穫がちょうど良いタイミングだった。芳醇旨口タイプの梅酒に仕上がる予定。」と話していました。
750本・50種類の梅の木から約20キロの梅の実が集められました。

収穫された梅の実は、佐藤酒造で氷砂糖に漬け込まれました。

ベースに使われるのは、佐藤酒造を代表する日本酒「湖濱」の純米吟醸の原酒で、来年の盆梅展に合わせ、300ミリリットル・400本の 梅酒が販売される予定です。

週間ニュース

WEEK NEWS

7月15日 (火)
7月14日 (月)
7月13日 (日)
7月12日 (土)
7月11日 (金)
7月10日 (木)
7月9日 (水)
BBC-TV CO.,LTD