番組表

BBCニュース

NEWS
NEWS
NEWS
BBC NEWS
  • HOME
  • BBCニュース
2025年12月11日(木)のニュース
2025年12月11日(木) 19:10

介護中の夫を殺害した罪に問われている妻の裁判 妻に懲役2年6ヶ月の実刑判決

今年1月、草津市の自宅マンションで、介護していた夫を殺害したとして殺人の罪に問われている71歳の妻に対し、大津地裁は11日、懲役2年6カ月の実刑判決を言い渡しました。殺人の罪に問われていたのは大津市に住む無職の女(71)です。
判決などによりますと、女は今年1月、当時住んでいた草津市野路のマンションの自宅で、同居する夫(当時76)の首をひもで締め付け、窒息させて殺害したとされています。
11日の判決で谷口真紀裁判長は、女が2度にわたって被害者の首を絞めた上、こたつの天板を乗せて、被害者を確実に殺そうとした犯行態様は「強固な殺意を有していたと見て取れる」とし、「被害者が多大な苦痛を感じながら死亡した結果が重大である」と指摘しました。
また、急激に悪化した被害者の認知症などで追い詰められて苦しい精神状態に陥ったことなど、一連の経緯に同情できるところも多くあるとしたものの、助けを求めれば手を差し伸べる人がいたことなど、懲役刑を猶予するほど軽い事案であると考えることはできないとして懲役2年6カ月の実刑判決を言い渡しました。
2025年12月11日(木) 18:52

住宅の庭から2人の遺体 50歳の男を死体遺棄容疑で逮捕・送検

10日夜、大津市内の住宅の庭で身元不明の2人の遺体が発見され、この家に住む50歳の男が死体遺棄の疑いで逮捕・送検されました。
死体遺棄の疑いで逮捕・送検されたのは、大津市稲津の無職の男(50)です。
警察によりますと男は、10日午後7時半ごろまでに自宅の庭に2人の遺体を埋めて遺棄した疑いが持たれています。

この家に住む男の高齢の両親と連絡が取れていないことから、12月2日に大津市の職員が警察に安否確認を依頼し、所用の捜査を経て10日、警察が遺体を発見したということです。

遺体は白骨化していて、少なくとも死後数年は経っているとみられるということです。警察では、遺体は男の両親とみて身元の確認を急いでいます。
近くに住む人は―「あまりに突然で信じられない」「びっくりしたと言うしかない。」などと話していました。なお警察は捜査に支障があるとして、男の認否を明らかにしていません。
2025年12月11日(木) 18:48

近江八幡市長選 新人 竹尾耕児市議が出馬表明

来年4月に行われる近江八幡市の市長選挙に、近江八幡市議会議員の竹尾耕児さんが10日、出馬を表明しました。近江八幡市長選挙に無所属で出馬を表明した新人の竹尾耕児さんは、近江八幡市出身の42歳。2015年に市議会議員に初当選して現在3期目で、保護司を務めています。

現市政について、説明責任が十分果たされていない行政運営が続いてきたと指摘。市長は市政の課題を自分事として捉えることが大切だとし、学用品購入などの教育費軽減策や既存の施設を活用した公設フリースクールの設置、JR近江八幡駅の南北について若者をターゲットにした活性化を目指すことなどを掲げました。

なお市長選には、すでに現職の小西理さん67歳が立候補を表明しています。近江八幡市長選挙は、来年4月12日に告示、19日に投開票が行われます。
2025年12月11日(木) 18:42

冬の高速道路の安全を確保 彦根市で雪氷対策作業の出動式

冬本番を迎える中、高速道路の安全な交通を確保しようと、雪氷対策作業の出動式が11日、彦根市で行われました。
中日本高速道路では、11月15日から来年3月31日までを雪氷対策作業期間と定め、安全な交通を確保するために、除雪作業や凍結防止剤の散布作業などを行っています。

11日、名神高速道路の彦根インターチェンジでは、中日本高速道路の職員や滋賀県警高速隊の隊員ら約260人が出席する出動式が行われました。式の前には、作業の安全祈願としてお祓いや玉ぐしの奉納などが行われ、高速道路の利用者と作業関係者の安全を祈りました。

その後の式では、除雪車に乗り込んだ作業員らによって車両の動作が点検され、号令を合図にパトロールカーを先頭に高速道路へと出発していきました。
中日本高速道路彦根保全サービスセンターでは期間中、管轄する名神高速道路と北陸自動車道の区間で、最大428人を動員して除雪作業などを行える体制を整えているということです。
中日本高速道路彦根保全サービスセンター・宇都宮尚史所長は「冬の高速道路では突然雪が降ってくることがあるので冬用タイヤなどを装着して早めの準備をしていただければと思う。」「出発前にあらかじめ天気予報や交通情報などを確認してもらって、場合によっては外出を控えていただくといったご協力をお願いしたいと思う」安全への備えを呼び掛けていました。
2025年12月11日(木) 18:37

ユネスコ無形文化遺産「大津祭の曳山行事」追加登録が正式決定

湖国三大祭りの一つ大津祭の曳山行事がユネスコ無形文化遺産に登録されている日本の「山・鉾・屋台行事」に追加登録されることが正式に決定しました。
日本時間の11日午後2時半ごろ、インドで開かれたユネスコ政府間委員会で登録が正式に決定されると、大津祭曳山展示館は歓声に包まれました。

13基の曳山が大津市内を巡行する「大津祭」は、大津市にある天孫神社の祭礼として江戸時代初期に始まったとされ、国の重要無形民俗文化財にも指定されています。

ユネスコ無形文化遺産には2016年、日本の「山・鉾・屋台行事」として33件が登録されていますが、今回、茨城・新潟・富山の3件とともに「大津祭の曳山行事」の追加登録が決定しました。滋賀県内では、長浜曳山祭に続いて2件目となります。

大津祭保存会・古家弘巳会長は「9年間待った甲斐があった。これで世界に羽ばたける大津祭という感じになった。世界の人に見ていただける祭にしていく。素晴らしい曳山に育てあげていくことが1番肝要かと思っている。」と話していました。
2025年12月11日(木) 01:19

住宅の庭から2人の遺体 住民の男を死体遺棄疑いで逮捕

10日、大津市内の住宅の庭で、身元不明の2人の遺体が発見され、この家に住む50歳の男が、死体遺棄の疑いで逮捕されました。警察によりますと男は、10日午後7時半ごろまでに自宅の庭に、2人の遺体を埋めて遺棄した疑いが持たれています。この家に住む男の高齢の両親と連絡が取れていないことから、2日に大津市の職員が警察に安否確認を依頼し、所用の捜査を経て、10日に警察が遺体を発見したということです。遺体は白骨化していて、少なくとも死後数年は経っているとみられるということです。警察では、遺体は男の両親とみて身元の確認を急いでいます。なお警察は、捜査に支障があるとして、男の認否を明らかにしていません。

週間ニュース

WEEK NEWS

12月11日 (木)
12月10日 (水)
12月9日 (火)
12月8日 (月)
12月7日 (日)
12月6日 (土)
12月5日 (金)
BBC-TV CO.,LTD